なぜ「今」なのでしょうか
幼児期の言語吸収能力は10代の学生に比べると目を見張るものがあります。新しい外国語学習に苦手意識を持つ多くの10代の学生の中で、もしも外国語に違和感をもたないどころか興味津々で、自然にそれを受け入れることができる、そんな幼少期から外国語に慣れ親しんだ学生がいたら、彼らはどれだけのアドバンテージを持つことになるのでしょうか?また、そのモチベーションの違いが、将来にわたりどれだけ大きな差になるのでしょうか?
早期に外国語に楽しく馴染む機会があれば、子供たちはそれを積極的に受け入れる傾向にあります。すなわち、
幼少期に学びはじめた言語は「自分の言語のひとつ」となり得、遅くになって学ぶ言語は「外国語」でしかないのです。